ひよっこパーク知多岡田園 | 日記 | 避難訓練・運動遊び(^-^)

サクッと預けてスパッと目的地へ!四育法実践による充実保育

Top >  日記 > 避難訓練・運動遊び(^-^)

ひよっこパーク知多岡田園 の日記

避難訓練・運動遊び(^-^)

2012.07.11

こんにちは、園長です。

ずっと蒸し暑い日が続いていて、まだお天気も安定していませんね。今日もお昼から凄い雨が降ってきてまだ明日明後日と雨降り予報です<m(__)m>
 でもやっぱり子供たちは雨でも晴れでも雷でも元気いっぱい(^_^;)カエルさんなど色々可愛い長靴をはいてきて自慢して見せてくれたりニコニコで登園してきてくれます!この元気をもらい私達スタッフ一同も暑い暑い毎日を元気に乗り切っています。本当にみんな、ありがとう(*^_^*)

さて、今日は月1回の避難訓練の日でした。今日も13人の園児たちが参加しましたが、初めての子もいて先生達も不安場面も想定しながら行いました。今日は地震設定で行いましたが、慣れている子供たちはみんな、バッチリ(^_-)-☆サイレンが鳴ると先生の方をチラッと見ながら、サッと机の下にもぐり、それを見て他の子達も同じように続々机の下に上手にもぐっていましたよ!初めての子もいましたが、結局誰1人泣く事もなく、出来ていました。
 み~んな合格!いっぱいいっぱい褒めてあげました(*^^)v

 しかし訓練と実際の災害では違う事もある事は十分わかっています。しかしいざそういった場面の時に少しでもこの経験が役に立つように、毎月しっかり計画を立てて避難訓練を続けていきます。 今日はみんな頑張ったからか、お昼ごはんも夏バテもなくパクパク食べれていましたよ!

今の時期は本当に体調管理が難しいです。園でもしっかり一人ひとりの様子や表情等観察し、スタッフ一同出来る限り努めていきますので、お家の方でも健康面のご配慮・ご協力をよろしくお願い致します<m(__)m>

日記一覧へ戻る

【PR】  SEA TREE  カイロプラクティック甲南  はんこ屋さん21真岡店  掛川市美容室 Liange(リアンジュ)  セミパーソナルトレーニングジムLAULE'A50Fitness 阿波座店